秋田公演へ行って参りました。
 
初日は、記念式典で1席口演しました。
会場は、イヤタカホール。
 
私の落語以外に、民謡や歌謡曲など
様々な余興で盛り上がりました。
沢山のご来席ありがとうございました!!
 
【たけ平今日の一曲】
~田吾作「田吾作音頭」~
 
記念式典の司会がなんと田吾作さんでした!!
 
懐かしい方もいらっしゃると思います。
 
ローカル色をガッツリ出して人気を博した、
本荘市出身のフォークデュオ・田吾作のお二人!
 
 
田吾作のお二人といえば、
今日の一曲が話題となりました。
 
昭和49年の作品です。
お二人のデビューは昭和48年。
 
いわゆる東北弁フォークの先駆けとして活躍されました。
 
今日の一曲は、話題になったお二人の代表作です。
 
お二人と色々お話出来て本当に光栄でした。
 
「エレックレコードでしたよね?」とたずねたら驚かれました。
 
私、フォークソングの中でも、エレック系のフォークソングが1番好きです。
 
 インディーズレーベルの先駆けの会社。
 
フォークソングも時代とともに、
昭和歌謡チックな物が多くなっていきました。
 
そしてまた、そういうものが受けていきます。
 
そこで、エレックレコードです。
 
これぞフォークといった、
フォーク源流のような作品を次々と発表しました。
 
このレコード会社しか出来ないという作品の数々。
そんなエレックと今日の一曲がバッチリ合った作品です。
 
秋田に来てこんな素敵な出会いがあるとは!
嬉しかったです。
 
明日は2日目、秋田にて、私の独演会。
その模様をご紹介します。