3月下席は、浅草演芸ホールに出演しています。
 
私は夜の部の出演です。
トリは隅田川馬石師匠。
 
浅草演芸ホール前にて。

ご来場お待ちしています!
 
【たけ平今日の一曲】
~美ち奴「さくらおけさ」~
 
浅草で人気の芸者だった方がレコードデビューを果たしました。
 
それが美ち奴さんです。
 
当初の名前は、ズバリ、「浅草美ち奴」。
 
途中から「美ち奴」だけになります。
 
美ち奴さん、デビュー曲が今日の一曲。
 
昭和9年の作品です。
 
これからの季節にふさわしい春の歌。
 
さて、この歌、作曲は、服部良一さんです。
 
まだ、服部さんも美ち奴さんも世に出る前の作品。
 
服部さんは、美ち奴さんのススメで、奥さんと一緒になりました。
 
今、NHK朝ドラ「ブギウギ」が放送されています。
 
その中で、服部良一さんのモデルも登場しています。
 
そして、奥さんも登場します。
 
その奥さんをドラマで観る度に、「ああ、美ち奴さんの紹介で2人は一緒になったんだよな・・・」とか、いつも考えながら観ています(笑)。
 
さあ、朝ドラ「ブギウギ」もいよいよ佳境!!
 
引き続き楽しみです。