本日、YouTubeチャンネル「刑部たけし平の昭和の歌声」が更新されました。

 

この番組は、日本史研究家の刑部芳則さんとの、昭和歌謡談義を中心とした番組です。
 

 
今回は、作曲家「服部良一」さんを特集しています。
 
NHK朝ドラ「ブギウギ」にも服部良一さんのモデルが登場します。
 
ご興味ある方は、お聴きくださいませ。
 ↓

 

【たけ平今日の一曲】
~二葉あき子「古き花園」~
 
今日は大気が不安定な1日です。
皆さん、くれぐれもお気を付けくださいませ。
 
服部良一さんが作曲して、笠置シヅ子さんが歌った「雷ソング」(昭27)なんていうのもありましたけど、今日の一曲は、こちらです。
 
昭和14年、松竹映画「春雷」の主題歌です。
 
この一曲で、二葉あき子さんは、スターの座を確かなものにしたと思います。
 
「『春雷』という映画の主題歌が『古き花園』」。
 
いかがですか?
 
とても綺麗な言葉のチョイスです。
 
「春に鳴る雷」を「春雷」。
 
メガホンをとったのは、佐々木啓祐監督でした。
 
他にも「高原の月」(昭17)等、ロマンチックなタイトルの映画でも有名です。
 
今日の一曲は、
 
作詞・サトウハチロー
作曲・早乙女光
 
早乙女光さんといっても、氣志團のあの方ではありません(笑)。
 
松竹の映画音楽を沢山作った早乙女さんです。
 
さて、服部良一作品は、是非ともYouTubeチャンネル「刑部たけ平の昭和の歌声」でお聴きくださいませ。