先日、久しぶりに子供の頃、

行っていた鰻屋さんに行くことができました。

 

竹ノ塚の「英美」さん。

 

私の子供の頃は、
「汐路」という店だったと思います。
 
店名は変わりましたが、
変わらぬ美味しい鰻です。
 
店内の雰囲気も大好き!
 
嗚呼、懐かしや、青春時代の鰻とご対面!

ごちそうさまでした~!
 
やっぱり美味しいなあ~。
 
【たけ平今日の一曲】
~ディックミネ「人生の並木路」~
 
「英美」さん、私の祖父が大好きでした。
 
皆さんもあったと思います、子供の頃、家族でごちそうを食べに行く店。
 
「英美」さんは、そんなお店の1つでした。
 
鰻を食べていて、ふと、子供の頃を思い出します。
 
作曲家の古賀政男さんが、子供の頃の我がふるさとに想いを馳せて作ったメロディーが、今日の一曲です。
 
昭和12年の作品。
 
作詞家・佐藤惣之助さんの「泣くな妹よ妹よ泣くな~」、この1行の詞に心を掴まれ、古賀さんの哀愁たるメロディーが誕生しました。
 
ご高齢の方で、この歌が好きという方、本当によくお見かけします。
 
子供の頃の懐かしかったあの日に帰れる一曲として人々に愛されています。