昨日は、恒例 「吉原散歩と落語会」でした。
 
今回で第23弾!
 
今回は、赤線建築の名残を中心にお散歩しました。
 
ナビゲーターの吉原商店会会長・不破さんと、中江馬肉鍋店主 ・中江さんと記念撮影。

 
落語は、吉原の幇間と芸者の恋を描いた「つるつる」を口演しました。
 
次回は5月3日に開催です。
引き続き、赤線建築の名残を散歩します。
 
ご予約は、オフィスマツバまでよろしくお願いします。
 
【たけ平今日の一曲】
~竹山逸郎・藤原亮子「月よりの使者」~
 
「つるつる」という落語は、地味ですが、私は大好きな噺です。
 
今は、あまり聴かれなくなった演目の1つです。
 
歌でいえば、今日の一曲も大ヒットしているのに、最近、あまり聴かなくなったものの1つかと思います。
 
昭和24年の作品です。
 
大映の同名の主題歌でした。
 
この映画が流行ったので、テレビドラマ化等、後にされています。
 
美貌の看護師と患者のメロドラマ。
 
戦前の「愛染かつら」や、戦後の「三百六十五夜」、「君の名は」と並ぶ、メロドラマの傑作です。
 
筋は違いますが、共通しているのは、ある種の「すれ違い」が起こす恋愛模様。
 
銀幕を心躍らせて食い入るように観る大衆の心は今も変わらないと思います。