毎月、コロムビアレコードの「コロムビアマンスリー歌謡ライブ」の司会をつとめております。
 
ここのお弁当は、崎陽軒!
 
何が嬉しいって、毎回、崎陽軒のお弁当の中から選べる喜び!!
 
今月は、炒飯弁当にしました。
 
この弁当に入っている、塩焼きそばが大好きです。

いつも何を選ぶか、これに時間が掛かるのです・・・。
 
どんなに時間が無いときでも、お弁当選びは、妥協しません(笑)。
 
【たけ平今日の一曲】
~久保幸江「ヤットン節」~
 
弁当をいただくときに出る鼻唄が今日の一曲。
 
「♪寿司弁当にお茶お茶~」でお馴染みのヒット曲です。
 
昭和26年の作品。
 
ある方が言ってました。
 
「この歌ほど、酒飲みの気持ちを表した歌はない。この歌をシラフで聴くのは地獄だ」だそうです(笑)。
 
特需景気に湧きに湧き、お座敷は隆盛をほこります。
 
お手拍子も賑やかにこの歌を歌い、酒を食らう。
 
そんな時代に生まれた、まさに「流行歌」だと思います。
 
歌詞の中で、「♪シトロンマッチ・・・」とあります。
 
子供の頃、私は「シトロンマッチ」というマッチの名称かと思っていました。
 
「シトロン」と「マッチ」は別物です。
 
「シトロン」は、炭酸飲料。
 
つまり、サイダーです。
 
サイダーは、昔から大衆の味。
 
一口飲んだときの懐かしさ、皆さんも感じたことがあると思います。
 
タイトルの「ヤットン」も踊り出したくなるようなフレーズです。
 
日本舞踊において、水平に足を「ヤッ」と上げて、「トン」と下ろす。
 
今でもたくさんの舞踊会で、この歌を踊る方がいます。
 
この歌が、持っている全てが、昭和の風景そのものです。