先日、古今亭志ん五師匠の水彩画展に行ってきました。
 
中野のギャラリーです。
 
会場で、柳家小志ん師匠にも遭遇しました。
 
というわけで、画家・古今亭志ん五先生と、小志ん師匠と、亡き林家正楽師匠の絵の前で撮影。
 
とにかく、どの絵もすごいですよ。
 
プロです、ホントに。
 
正楽師匠もそっくりですもの。
 
小志ん師匠が持っている志ん橋師匠もそっくり!
 

 
ギャラリー内で食事が出来るとは知らなくて、空腹でしたのでラッキーでした。
 
メニューが色々、お洒落で何にしようか、困りましたが、「カレー」という分かり易いものが目に飛び込んできたので、即決。
 
めちゃくちゃ美味しかったです!!
みなさんもお出かけくださ~い。
 
楽しかったです。
 
【たけ平今日の一曲】
~志村道夫・奥山彩子「蛇姫絵巻」~
 
志ん五師匠の水彩画展を観て、好きなものを突き詰めるエネルギーは、我が人生の心に幸せを呼ぶ大切なことだな、と、つくづく思いました。
 
よく人生を絵巻に例える方がいます。
 
我が人生を絵巻物にしたとき、どれだけの思い出を絵巻に描くことができるか。
 
沢山のことを自分の絵巻に描けるよう、沢山の経験をしなさい、と、ある先輩に教わったことがあります。
 
「絵巻」という言葉がタイトルに付いているのが、今日の一曲。
 
昭和15年の作品です。
 
東宝「蛇姫様」の主題歌。
 
「蛇姫様」は、川口松太郎さんが原作です。
 
川口先生といえば、「愛染かつら」や「明治一代女」でもお馴染みの小説家。
 
この映画も大変にヒットしました。
 
戦後もリメイクされています。
 
私が、志村道夫さんという歌手を初めて知ったのは、この歌がキッカケでした。
 
志村さんのヒットといえば、今日の一曲です。
 
テレビ東京で平成一桁、志村道夫さんが歌唱する白黒映像を初めて観たときには、腰が抜けそうになるくらい、ビックリしたのを覚えています。
 
まさか、動く志村道夫さんを拝めるなんて・・・。
 
というか、志村道夫さんの映像を持っているテレビ東京は、凄い。
 
凄すぎます!!