3月上席は、浅草演芸ホールの夜の部に出演しています。
 
夜の部のトリは、古今亭志ん輔師匠です。
 
やはり夜の部に出演している春風亭三朝師匠と、浅草演芸ホール前にて写真撮影!
 

 
ちなみに、3月4日に、三朝師匠と、新宿道楽亭にて、二人会がございます。
 
こちらもどうぞよろしくお願いします。
 
お待ちしています。
 
【たけ平今日の一曲】
~榎本健一「洒落男」~
 
日本を代表する喜劇王・エノケンこと、榎本健一さんは浅草から生まれた大スターです。
 
NHK朝ドラ「ブギウギ」でもエノケンをモデルにした人物が登場しています。
 
今日の一曲は、エノケンのトレードマークみたいな歌ではないかな、と、思います。
 
アメリカで大ヒットして、日本では、二村定一さんが、昭和5年にレコード化して流行します。
 
様々な人がこの歌を愛唱し、カバーしました。
 
映画「エノケンの千萬長者」で、今日の一曲の替え歌をエノケンが大いに歌っています。
 
昭和11年の作品です。
 
そして、エノケンをリスペクトしていたのが、放送作家で元都知事、そして、タレントでもあった青島幸男さん。
 
クレージーキャッツの歌を沢山、作った中に、「無責任一代男」(昭35/歌唱・ハナ肇とクレージーキャッツ)があります。
 
今日の一曲の訳詞は、「♪俺は村中で一番 モボだと言われた男~」。
 
「無責任一代男」は、「♪俺はこの世で一番 無責任と言われた男~」。
 
歌詞もリスペクトしていますが、「洒落男」のメロディーでも歌えちゃうという一曲です。
 
偉大なる喜劇王・エノケンは様々な文化に影響を与えました。