新宿末廣亭、終演後、トリの林家たい平師匠にごちそうになりました!
 
末廣亭隣の「あずま」さん。
 
末廣亭に出演すると、昔は芸人、よく行きました。
 
久しぶりのあずまさんで心ワクワクウキウキ!!
 
何を食べてもめちゃくちゃ美味しいお店です。
 
でも、やっぱり、あずまさんといえば、前座の頃から慣れ親しんだ味、あずま名物・ジュージュー焼!!
 
黒い容器にソースが入っていて、これをドボドボと、目一杯かけます。
 
かければかけるほどめちゃくちゃ美味しくなります。
 
今は、色々なジュージュー焼があって、目移りしていたら、たい平師匠が、生玉子トッピングが美味しいよ、とのことで、それを注文しました。
 
 
懐かしい味なんです。
 
こん平師匠を思い出すんです。 
 
よく連れて行っていただきました。
 
林家は昔から、あずまさんが大好き! 
 
ソースをかけるとこんな感じです。
 
もっとかけたら、益々、美味しい!
 
ごちそうさまでした!!
 
抜群にやっぱり美味しいです!!
 
【たけ平今日の一曲】
~笠置シヅ子「買物ブギー」~
 
NHK朝ドラ「ブギウギ」は、今日の一曲まで来ました。
 
昭和25年の作品。
 
元々は、日劇のショーのために前年に書き下ろしていると思います。
 
作詞・村雨まさを
 
というのは、作曲家・服部良一さんの作詞をするときのペンネームです。
 
ちなみに、服部先生の作詞で、私が好きな一曲は、「銀座セレナーデ」(昭21/歌唱・藤山一郎)!
 
モダンを絵に描いたような作品です。
 
そのモダンさに、斬新さを加え、今日の一曲はヒットしました。
 
このあと、渡米したハワイでも大人気となった楽曲です。
 
歌詞の中に出てくる「♪おっさん おっさん おっさん~」と繰り返すところは、インパクト大!
 
笠置さんは、ハワイで、「おっさんガール」と言われるようになったそうです。
 
喜ぶべきか、悲しむべきか、それは別としまして・・・(笑)。
 
来週からの「ブギウギ」も楽しみです!