群馬公演に行くと、
楽屋でお馴染み「登利平」さんの鶏めし!
 
このお弁当が楽屋に出ると、
ああ、群馬に来たなあ、
という気持ちになります。

やっぱり美味しい、この味!
 
ごちそうさまでした。
 
【たけ平今日の一曲】
~津村謙「待ちましょう」~
 
「登利平」さんの創業は、昭和28年だそうです。
 
「銭」が姿を消し、「円」が最小単位になります。
 
それから吉田茂首相の「バカヤロー解散」。
 
そんな時代です。
 
上州名物の「登利平」さんですが、実は原点は、北千住に店を出したことがキッカケとは、ちょっと驚き!!
 
そのあと、上州のほうで現在の形を作ったそうです。
 
さて、この年のヒット曲が今日の一曲。
 
ビロードの歌声・津村謙さんの登場です。
 
津村さんの「上海帰りのリル」(昭26)と、「あなたと共に」(昭30)の間に生まれたヒット曲です。
 
ちなまにこの歌は、翌年(昭29)の紅白歌合戦で歌唱されています。
 
確か津村謙さんは、8年連続、紅白歌合戦に出場しています。
 
大人気だった為、早逝が本当に惜しまれる歌い手さんでした。
 
津村さんの中で今日の一曲は好きな歌の1つです。
 
一番好きなのは、「東京の椿姫」(昭26)!
 
【お知らせ】
 
2月11日~20日まで、上野鈴本演芸場・昼の部のトリをつとめています!
 
どうぞふらりと昼下がり寄席にご来場くださいませ。
 
尚、2月17日は休演しますので、ご注意ください。
 
皆様のご来場、お待ちしています~!