先日は、国立演芸場の紀尾井町ホール公演で、
林家まめ平さんの真打披露興行がありました。
 
私も出演させていただきました。
 
その時に、まめ平師匠からいただいた楽屋弁当がこちら!
 
お弁当の表の文言がとても素敵です。
 

 
そして、中を開けて、
バラチラシの豪華さにビックリ!!
 
「まめ平」にちなんで、
エンドウ豆が彩られている粋な計らいです。
 
まめ平さんの人柄が出ていて、
素敵な楽屋弁当でした。
 
まめ平師匠、ごちそうさまでした。
 
【たけ平今日の一曲】
~笠置シヅ子「さくらブギウギ」~
 
さて、NHK朝ドラ「ブギウギ」は、いよいよ
「東京ブギウギ」(昭22)が登場!!
 
「ブギの女王」と言われた笠置さんの時代がいよいよ本格化します。
 
この大ヒット曲と同じ頃の作品が今日の一曲。
 
昭和23年の作品です。
 
「東京ブギウギ」は、
作詞・鈴木勝(「スウィングの女王」池真理子さんの元夫)。
そして、作曲は、服部良一さんです。
 
今日の一曲は、服部良一さんのメロディーに、藤浦洸さんが作詞。
 
淡谷のり子さんの「別れのブルース」(昭12)のコンビです。
 
 笠置さんのブギはどれも心がウキウキするものが多くて聴いていて、明るい気持ちになります。
 
今日の一曲は、春が来て、人の心がウキウキ気分になることと、そこに若人の青春というものを重ねていて、総じて爽やかなブギといったところです。
 
「春のリズムが聞こえる」という歌詞が好きです。
 
この歌を聴くと、春が待ち遠しくなります。
 
【お知らせ】
2月11日~2月20日まで、上野鈴本演芸場の昼の部にて、トリをつとめています。
 
昼席の賑やかな風景を是非とも感じにお運びください。
2月14日と17日は休演なのでご注意くださいませ。
 
ご来場お待ちしています!