昨日は、林家まめ平師匠の真打昇進披露興行に出演しました。
 
会場は、紀尾井町ホールです。
 
披露口上は、師匠・正蔵、林家三平師匠、林家はな平師匠、私でした。
 

たくさんのご来場ありがとうございました。
 
まめ平師匠の都内での真打昇進披露興行、昨日で無事、千穐楽となりました。
 
おめでとうございます!
 
【たけ平今日の一曲】
~笠置シヅ子「東京ブギウギ」~
 
さあ、朝ドラ「ブギウギ」、いよいよ、今日の一曲が誕生するところまでやってきました。
 
ドラマが、史実通りの誕生エピソードそのままだったので、朝から感動しちゃいました。
 
私が勝手に思っている「四大戦後復興ソング」。
 
「リンゴの唄」(昭21/歌唱・並木路子、霧島昇)
「青い山脈」(昭24/歌唱・藤山一郎、奈良光枝)
「憧れのハワイ航路」(昭23/歌唱・岡晴夫)
 
そして、今日の一曲。
 
昭和22年の作品です。
 
今日の一曲と 「青い山脈」は、どちらも服部良一さんの作曲です。
 
今日の一曲は、ドラマでも描かれていたように電車の中で浮かんだもの。
 
そして、服部さん、実は、「青い山脈」も電車で構想を描いたものなのです!
 
電車ってアイデアの泉なのかもしれません。
 
私は電車に乗るとすぐにグースカ寝てしまいますが・・・。
 
日本を代表する復興ソングは身近なところで生まれていたのです。