2月上席は、池袋演芸場の夜の部に出演しています!!
 
池袋演芸場は地下1階です。

よろしくお願いします。
 
さて、寄席といえば、上野鈴本演芸場。
 
2月中席(2月11日~20日)は、私がトリ!
上野鈴本演芸場の昼の部で主任(トリ)です。
 
尚、2月14日と2月17日は休演ですので、ご注意下さいませ。
ご来場お待ちしています~!
 
【たけ平今日の一曲】
~海援隊「新しい人へ」~
 
寄席に日々、出演すると、つくづく、時の流れを感じます。
 
まさか、客席でずっと聴いていた私が、今、出演する側になるとは・・・、改めて不思議なものです。
 
子供の頃は、明治・大正のお客様も多かったお客席も、また、様変わりしています。
 
メンバーも変わってきています。
 
しかし、どう変化をしようと、寄席の形態は、殆ど変わっていません。
 
お客様が喜んでくださる状態を見る度に、寄席はいいなあ、と、思います。
 
色々な芸が一挙に観られるところに寄席の面白さがあります。
 
そして、持ち場、持ち場で、自身の仕事をすることが寄席の醍醐味です。
 
以前、TBSテレビ「3年B組金八先生」が放送されていました。
 
シリーズ毎に、テーマは変化していきました。
 
しかし、子供への愛情や取り巻く環境は変わっていませんでした。
 
その良い意味での「マンネリ」が日本人の心を動かし、シリーズ化していった理由だと思います。
 
変わるところと変わらないところの同居がなんとも言えない「味わい」へとなっていきます。
 
今日の一曲は、平成11年の作品。
 
金八先生の第5シリーズの主題歌です。
 
私は、このあたりまでの金八先生がギリギリ。
 
そのあとのシリーズになると、落語家になって、修業中の前座の身となり、時間もなく、観ていません。
 
取り扱うテーマが段々と、現代的になり、時代の流れを感じたのを覚えています。
 
寄席も「今」を伝えるところと、伝統を守るところのない交ぜ、ここが面白いので、是非ともご来場くださいませ!