今回の鰻は、「四代目 菊川」さんです。
 
こちらの名物といえば、「一本鰻」。
 
常々、気になっていたので、嬉しい限りです。
 
なかなかの迫力でした!!

ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~中条きよし「 理由」~
 
鰻が好きな理由は?
と、問われるとなかなか返答に困ります。
 
理由なんてないから好きなのかもしれません。
 
恋愛において、お互いが好きになることに理由はない、と言った方がいましたが、まさにその境地かと思います(笑)。
 
今日の一曲は、「理由」と書いて、「わけ」と読みます。
 
昭和49年の作品です。
 
中条さんの歌は、タイトルを聴いただけで、世界観の統一性を感じざるを得ないと思います。
 
「うそ」「うすなさけ」「理由」「火遊び」・・・。
 
いかがですか?
 
徹底しています(笑)。
 
中条さんの歌手人生は、作曲家・米山正夫さんのとの出会いがキッカケです。
 
長い下積み時代を経験されました。
 
その下積み中、赤坂にお店も持ちます。
 
店の宣伝になればいいや、という程度の気持ちで、「全日本歌謡選手権」に出場。
 
10週連続勝ち抜きました。
 
中条さんは言います。
 
「売れる前は運が70%、売れてからは実力が70%。だから運を見逃しちゃいけない」
 
後に役者さんとして、「必殺シリーズ」でも人気となりました。