毎月20日更新! 

YouTubeチャンネル「刑部たけ平の昭和の歌声」。

 

日本史研究家の刑部芳則さんとの対談番組です。

 
収録時の写真。

 

今月もアップされました。

 

今回は、ブルースの女王・淡谷のり子さんです。

 

現在、放送中のNHK朝ドラ「ブギウギ」で淡谷さんもモデルで登場しています。

 

「ブギウギ」の参考にどうぞ。

 

 

そして、過去の「ブギウギ」関連の当チャンネルはこちら!

併せてお聴きください。

 

※「ブギウギ」の主役!

 

※そして、スター・笠置シヅ子を生んだ立役者!

 

 ※笠置シヅ子さんの第1弾の特集!

 

今後もよろしくお願いします!
 
【たけ平今日の一曲】
~淡谷のり子「聞かせてよ愛の言葉を」~
 
戦時中の淡谷のり子さんは、笠置さん同様、歌う歌が無く苦悩の日々でした。
 
何故なら、軍歌を歌わなかったからです。
 
戦後、世の中が自由になり、好きな歌を思う存分歌える、その喜びたるや、なかったそうです。
 
外国曲を大いに歌える喜び!!
 
淡谷さんが終戦後、一番強く感じたことだそうです。
 
淡谷さんにとって、特に優しいシャンソンの世界が解禁されたことは、活動を再び広げることになります。
 
今日の一曲は、1930年、フランスでレコード化されたシャンソン。
 
日本には、昭和7年に入ってきたそうです。
 
レコード会社の方に伺ったら、最初、邦題は「甘い言葉を」だそうです。
 
そして、淡谷さんでは、昭和26年。
 
レコードを見せてもらったら、「きかせてよあまい言葉」となっていました。
 
何故かという経緯が、かなり長くなりますので、また改めます(笑)。
 
近年では、日本コロムビアの佐々木秀実さんの歌唱で感激しました!