久しぶりに、
汁なしの担々麺が食べたくなりました。
 
今やいくつも店舗がある
「ほうきぼし」さんの赤羽店へ。
 
もちもちの太麺が本当に美味しい!
玉ねぎをトッピング。
これ、好きです。

ごちそうさまでした~!
 
【たけ平今日の一曲】
~灰田勝彦「燦めく星座」~
 
「彗星」のことを「ほうきぼし」と言いますが、なんかメルヘンチックで好きな呼称です。
 
今日の一曲は、昭和15年の作品 。
 
灰田さんを全国区にさせた一曲です。
 
ハイカツといえば、私は当時の若者の青春歌手ではないか、と、思います。
 
戦前は、今日の一曲。
 
戦後は、「東京の屋根の下」(昭23)。
 
常に若者の食指を動かしてきました。
 
そこには、青春に付き物の、「憧れ」がしみこんでいるからです。
 
今日の一曲は、映画「秀子の応援団長」の挿入歌。
 
主題歌よりも挿入歌がヒットしたというケースです。
 
戦時中は、軟弱という理由で軍部から目を付けられた歌でもあります。
 
灰田さんは、「戦争の悲惨なところは、若者の心を奪ったこと」と、戦後、話しておられます。
 
当時、レコード会社の方に、「戦後、自由になって、いよいよ、僕の時代が戻ってきた」と、おっしゃっていたそうです。