先日は、小学校の先生対象の落語講演会でした。
 
児童文化担当の先生方が足立区内から集まってきてくださいました。
 
講演は、主に言葉の使い方を中心にお話しました。
 
 
そして、落語を1席聴いていただきました。
 
 
客席が全員先生というのは、緊張します(笑)。
 
皆さん、喜んでいただけて良かったです。
 
ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~田原俊彦「抱きしめてTONIGHT」~
 
私は、子供の頃が、バブル全盛期でした。
 
日本も元気で、なんか子供心に世の中が晴れ晴れしている感じを覚えています。
 
私が小中学生の頃、まだまだ学園ドラマは盛んでした。
 
今日の一曲は、昭和63年の作品。
 
田原俊彦さん主演の「教師びんびん物語」の主題歌です。
 
私も毎週観ていました。
 
銀座の小学校が舞台の学園ドラマ!
 
今思えば、バブリーですね(笑)。
 
 人気ドラマが必ず放送された、いわゆるフジテレビの「月9」枠でした。
 
ドラマが大流行し、主題歌も大ヒット。
 
紅白歌合戦に田原さんが復帰で決定していたのですが、紅白卒業宣言をされ、出場を辞退されたことでも話題となりました。
 
このドラマが終了して、すぐに今度は、TBSで「金八先生」の第3シリーズが放送されました。
 
こちらも勿論、観てました。
 
ちなみに、平成に入っても両番組はシリーズ化され、寄席芸人も結構、出演していました。
 
ボードビリアンの帽子芸で、落語協会に入りたての早野凡平先生が、「教師びんびん物語2」に出演されていたのを覚えています。
 
その後、すぐに亡くなってしまいました。
 
「金八先生4」では、柳家小三治師匠が出演されていました。
 
子供の頃、観たいテレビ番組がたくさんあって、観るのに忙しかったのを覚えています(笑)。