先日、 YouTubeチャンネル「刑部たけ平の昭和の歌声」の収録が保谷でありました。
 
その後、日本史研究家の刑部芳則先生に教わったお店に行きました。
 
「キッチンきむら」さんです。
昔ながらの洋食屋さん!
 
刑部先生と。

 
ボリューム満点の上に、リーズナブル!!
 
そして、何より、めちゃくちゃ美味しいのです!
近くにあったら頻繁に行くこと間違いなしです。
 
グラタンとチキンステーキと手ごねハンバーグ。
ごちそうさまでした!!
 
YouTubeチャンネル「刑部たけ平の昭和の歌声」は毎月20日更新です。
 
現在、NHK朝ドラ「ブキウギ」が放送中!
 
あの番組に刑部先生も携わっております。
 
そこで、YouTubeでは、「ブキウギ」の中心人物、笠置シヅ子さん、服部良一さんを昨今はご紹介しています。
 
引き続き、こちらもよろしくお願いします。

 

「笠置シヅ子その②」

 

 
「服部良一その①」

 

朝ドラの予習・復習にどうぞご活用くださいませ!
 
【たけ平今日の一曲】
~笠置シヅ子「七福神ブギ」~
 
まだまだ寄席のほうは、お正月気分!
 
ということで、おめでたい笠置さんのブギを。
 
様々なブギを歌唱された笠置さんですが、「七福神」とは(笑)。
 
ここまで来れば、なるほど、ブギの女王です。
 
昭和27年の作品。
 
タイトルだけでも妙に気になって聴きたくなる一曲です。
 
この歌を聴くたびに思い出すのが、落語「黄金の大黒」。
 
あまり陽気だから大黒様が、仲間を連れて来る噺。
 
この歌の中の七福神も楽しそう~。
 
大黒様と恵比寿様がルンバを踊り、布袋様がジルバを踊ります(笑)
 
聴いているだけでおめでたい気分になりますよ!