昨日は、 横浜にぎわい座にて、
昭和歌謡と落語会でした。
 
落語は、「厩火事」を口演。
 

 
そして、昭和歌謡のコーナーは、
有馬梨奈さん、マークさん、久保さんのステージ。
 
新春らしい華やかなステージでした。
 
 
満員御礼!
たくさんのご来場ありがとうございました。
 
【たけ平今日の一曲】
~二村定一・天野喜久代「青空」~
 
昨日の昭和歌謡のコーナーの〆で
梨奈さん達が歌唱されたのが今日の一曲です。
 
昭和3年の作品。
 
アメリカで爆発的大ヒットとなり、
翌年、日本でも流行しました。
 
このデュエット版が評判が良く、その後、二村定一さんのソロ版が出ていて、これが更にヒットしました。
 
エノケンこと、榎本健一さん版も私は好きです。
 
とにかく、色々な方がカバーされた作品。
 
昭和初期といえば、外資系レコード会社が誕生した時代です。
 
そこで、国産のポピュラーソングの生産が多くみられました。
 
今日の一曲、「マイブルーへブン」も堀内敬三さんが訳詞をして、見事、日本のポピュラーソングとなります。
 
昭和3年といえば、流行歌、つまり昭和歌謡の原点となった年。
 
昭和歌謡史を語る上で、二村定一さんは絶対不可欠な歌い手さんです。