令和6年、今年も寄席出演が始まりました!
 
初席は、浅草演芸ホールに出演しています。
 
のだゆき先生、柳亭こみち師匠、
柳家風柳師匠と、記念撮影。
 

 
本年も寄席にご来場ください。
お待ちしています。
 
【たけ平今日の一曲】
~笠置シヅ子「ヘイヘイブギー」~
 
寄席の世界では、1月1日~10日までの興行を「初席」と言います。
 
顔見世興行で、落語協会所属の落語家や演芸家が総出演する番組です。
 
持ち時間は非常に短いですが、笑いやすい興行となっていて、寄席初心者のお客様にはオススメ!
 
さて、1月4日からNHK朝ドラ「ブギウギ」も放送再開です。
 
今日の一曲は、笠置さんらしい一曲。
 
昭和23年の作品です。
 
満面の笑顔がお似合いの笠置さんの十八番。
 
元気になれる一曲です。
 
大映映画「舞台は廻る」で歌唱されました。
 
作曲家・服部良一さんとのコンビのブギメロディーとしては、3作目だと思います。
 
笠置さんの紅白歌合戦最後の出場は、第7回(昭31)。
 
この時、紅組のトリです。
 
その際、今日の一曲を歌唱されました。
 
そして、今日の一曲は、NHK紅白歌合戦で笠置さんが最後の出場でも歌唱されました。
 
紅組のトリ。
 
この歌は、「ヘーイヘイ」と、レスポンスするところがあります。
 
紅白でも淡谷のり子さんや、越路吹雪さんが、レスポンスして、トリの笠置さんを盛り上げたそうです。