冬を感じたいなら、四谷荒木町「西宮」さん。
季節によってお料理が変わる名店。
 
今回は、フグが登場!
 

 
そして、ナマコです。
 
ナマコが出てくると、
ああ、もう正月かあ、と、思います。
 
ナマコは豊作を願うもの。
 
ナマコの形が米俵に似ているからです。
 
先取りの縁起物が、
すっと出てくるのは、嬉しい!
 
 
親方もおかみさんもとても素敵な西宮さんです。 
 
さて、急に寒くなってきました。 
 
昨今の温度差、皆様も体調、
お気を付けくださいませ。
 
こんなときは、芯から温まりたい!
 
そんな想いでランチを求めふらつく、赤坂。
 
担々麺、「赤い鯨」さんに入店しました。
 
ゴマを自身でスリスリするのが好きです。
 
すりながら、担々麺を待つ楽しみたるや、
ひとしおです!!
 
体の中から温まりました~。
 
冬は寒いけど、食べ物が美味しいです。
 
【たけ平今日の一曲】
~浜圭介・桂銀淑「北空港」~
 
忘年会シーズンや、年末年始、
一昔前のカラオケは、デュエットが花盛りでした。
 
今日の一曲は、今も色褪せない、
デュエット曲の定番です。
 
昭和62年の作品。
 
昔、「たけ平くんね、『北』と付くと、人は自然と歌を求めるんだよ」とおっしゃっていたのが、永六輔先生。
 
確かに演歌や歌謡曲には、
北方面の歌が多いです。
 
特に男女の別れや面影を胸に・・・
となると、やはり北国です。
 
あまり南国のイメージはありません。
 
夜の札幌を舞台に
ドラマチックな男女を描き、
そして、空港へ・・・。
 
なんとも絵になるデュエットが、
今日の一曲です。
 
桂銀淑さんを世に出した、
作曲家の浜圭介さんとのデュエット。
 
この頃の桂銀淑さんはノリノリ。
 
この歌の前に、
「すずめの涙」(同年)がヒットしています。
 
桂銀淑さんの好進は、
昭和60年「大阪暮色」から始まります。
 
元気だった当時のバブル日本の中で、
桂銀淑さんの都会的な洒落た歌謡曲は受けに受けました。