今回、ご紹介するのは、楽屋弁当といえば、
というわけではないのですが、
 
最近、今年の駅弁大賞が決まったそうで・・・。
それで思い出しました。
 
先日、高崎で仕事でした。
その時、楽屋に出たお弁当です。
 
ネーミングがいいなぁ~、「おっ鳥弁当」!
 
共演の柳家小もんさんと。
 
鳥がギッシリ食べ応え最高でした!
ごちそうさまでした~。
 
【たけ平今日の一曲】
~本田路津子「小犬のプルー」~
 
駅弁大賞は、秋田・大館の「鶏めし」だそうです。
 
そして、秋田といえば、
今年は忠犬ハチ公生誕100年!!
 
各所でイベントが開かれました。
 
さて、ワンちゃんにまつわる歌が、今日の一曲。
 
昭和47年の作品。
 
NHK「みんなのうた」から生まれた名曲です。
 
後に、石川ひとみさんも
カバーしていると思います。
 
そして、昭和52年には、
「ぼくのプルー」という続編も出ました。
 
本田路津子さんといえば、
カレッジフォークのお一人のイメージです。
 
マイク眞木さんや、森山良子さんらと
牽引していったお一人。
 
そして、本田さんの「みんなのうた」といえば、 
「今日の日はさようなら」(昭49)が
私の中では、印象的です。