来たる12月24日・日曜
 
FMカオン「第26回・流行歌大行進」が放送されます。
 
 昼12時から3時まで。
 
今回も3時間生放送で、
林家たけ平が司会をつとめます!
 
皆さんからのオールリクエスト(募集〆切ました)で、昭和の名曲の数々を一曲でも多く放送します。
 

 
放送は、クリスマスイブです。
 
懐メロとクリスマス??
 
合わないでしょうが(笑)、
どうぞよろしくお願いします~。
 
FMカオンは、全国可聴!
 
詳しくは、FMカオンホームページで
可聴方法など御覧ください。
 
よろしくお願いします。
 
【たけ平今日の一曲】
~山中みゆき「ほんとにほんとに御苦労ね」~
 
流行歌大行進では、
戦前の歌謡曲のリクエストも多くいただきます。
 
今日の一曲は、昭和14年の作品。
 
この曲は、いかにも軍歌、
という、武張った感じがなく、
大衆に寄り添っていて、国民に受けた一曲。
 
流行歌で、この歌はヒットした、
というバロメーターの1つが、
替え歌として歌われたか否かということです。
 
そういう意味では、
今日の一曲は、替え歌が沢山作られたそうです。
 
中でも有名な替え歌が、
いわゆる「軍隊小唄」です。
 
♪いやじゃありませんか軍隊は
カネおわんに竹の箸
仏様でもあるまいし
一膳めしとは情けなや~
 
第二次世界大戦末期に兵隊さんが、
一種の「嘆き歌」のように歌っていたそうです。
 
そして、この歌が、昭和45年、ドリフターズが「ドリフのほんとにほんとにご苦労さん」に変わって、再び脚光を浴びます。
 
戦時中の歌が、終戦末期、
そして、昭和40年代へと移行しながら、
名曲として残ってきました。
 
これは昭和がいかに長かったかを物語ります。 
 
今回放送のFMカオン「流行歌大行進」で、
その昭和の名曲の多様性を
是非とも楽しんでいただき、
懐かしんでいただければと思います。