今日は群馬県の沼田にて公演です。
 
前日から沼田入りしています。
 
いつもお世話になっている
居酒屋「元禄」さんのご家族と再会!
 
こちらのお店は、
何を食べても美味しいです。
 
東京にあったらいいなあ、
と、毎度思うお店!
 

 
そして、2軒目は、お茶漬の店「駒」さん。
 
沼田に仕事で伺うと、
このパターンでごちそうになります。
 
「駒」さん、ご夫婦も相変わらずお元気!!
 
お茶漬だけでなく、
手巻きや煮込みうどんも美味しいです。
 
昨日は、イクラの手巻きをいただきました。
 
 
2軒ともとってもアットホームで優しいお店です。
 
そして、とっても美味しいのでいつも伺うのが楽しみ!!
 
昨夜もごちそうさまでした。
 
【たけ平今日の一曲】
~春日八郎「居酒屋」~
 
いつも伺う、2軒は、
とても味わい深いお店なので大好きです。
 
今日の一曲のタイトルだと、
五木ひろしさんと木の実ナナさんが
デュエットされた「居酒屋」(昭57)を
思い出す方も多いと思います。
 
今回、ご紹介するのは、
春日八郎さんの同名の歌です。
 
沼田のお店は、
春日八郎さんのほうの歌がしっくりきます。
 
昭和33年の作品。
 
作曲・鎌多俊与
作詞・横井弘
 
このコンビは、
三橋美智也さんの「哀愁列車」(昭31)や、
「俺ら炭坑夫」(昭32)などの
ヒットを飛ばしているコンビです。
 
今日の一曲も流行りました。
 
ちなみに、鎌多俊与さんは、
戦前は、歌手でした。
 
近衛八郎さんのことです。
 
歌手としては、
昭和12年の「男なら」等が代表曲。
 
沼田の更けゆく夜とお酒は、
春日演歌がピッタリときます。