昨日は、関内の泰生ポーチにて、
昭和歌謡の講師でした。
 
今回のテーマは、「下町歌謡」。
 
戦前の下町の歌から
昭和50年代までお送りしました。
 
生歌は、有馬梨奈さんとマークさん。
演奏は、久保さんです。
 

沢山のご来場ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~笹みどり「下町育ち」~
 
下町歌謡というテーマで外せないのが、今日の一曲。
 
昭和40年の作品です。
 
当時は、「よろめきブーム」。
 
テレビでも「よろめき物」なる、ドラマが流行りました。
 
その主題歌としてこの歌はヒットしました。
 
芸者さんの切ない恋や、花柳界における母娘の苦界の日々・・・。
 
当時の奥様たちの心を鷲摑みして、瞬く間に、大ヒットしました。
 
ちなみに、「よろめき」という言葉は、三島由紀夫さんの「美徳のよろめき」から流行した言葉とされています。