先日、新宿にある、
ハヌリさんに行きました。
 
お目当ては、部隊鍋!
 

 
私は、鍋が大好きです。
 
その中で、部隊鍋は、
かなり上位に入る大好物!
 
溢れ出る肉がたまりません。
 
 
季節が進み、
益々、鍋が恋しくなってきました。
 
体も温まり、美味しかった~!
 
ごちそうさまでした。
 
【たけ平今日の一曲】
~久保幸江・楠木繁夫「トンコ節」~
 
部隊鍋は、朝鮮戦争時、米軍が使い切れなかったハムやソーセージが流入し、それらを使用して作った鍋がはじまりです。
 
この時期、日本は、特需景気に見まわれます。
 
その頃、爆発的にヒットしていた歌が、今日の一曲です。
 
元々は、昭和24年の作品。
 
しかし、発売時は、そこまでヒットしませんでした。
 
流行り出したのは、昭和26年です。
 
この時、再吹き込みをします。
 
既に楠木繁夫さんはテイチクに移籍していたため、新人の加藤雅夫さんが久保さんとデュエットしました。
 
戦前の大スター・楠木さんがもしまだ移籍していなかったら、楠木さんの戦後の代表曲になっていたと思います。
 
楠木ファンとしては、つくづく残念でなりません。
 
特需景気で、お座敷は大繁盛。
 
お座敷で随分と歌われた、浮かれ節です。
 
炭坑節の大流行をみて、新しい炭坑節というか、新民謡的な観点から作られました。
 
昭和40年代の懐メロブーム時に、楠木さんが御存命だったら、年末の「年忘れ大行進」(東京12チャンネル)で、久保さんとデュエットしていたことでしょう。