オーディオブックというのを皆様、ご存知でしょうか?
 
 「耳で 本の作品を読む」というものです。
 
ご依頼をいただいていた、
「流人道中記」(著・浅田次郎/中央公論新社)が、
昨日、いよいよ、収録フィナーレを迎えました。
 
上下巻併せて、600項以上の大作です。
 
既に全編収録は終わっていましたが、
昨日は、修正や、撮り直しのため、
スタジオに行きました。
 
全部で60ヶ所以上、修正しました。
 
読み間違っていたものや、
台詞の感情の部分で自分が納得しないところ、
あとは、言葉のアクセントの撮り直しなどをしました。
 

 
全編の収録は、長丁場となりましたが、
それだけに遣り甲斐のある、お仕事となりました。
 
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
 
来年以降の商品化となります。
 
その時は、どうぞよろしくお願いします!
 
【たけ平今日の一曲】
~五木ひろし「旅鴉」~
 
「流人道中記」は、
石川乙次郎と青山玄蕃の二人旅です。
 
単なる二人旅ではなく・・・。
 
あとは、本を是非ともお読み下さい。
 
ふらりと、旅に出るというスタイルに憧れています。
 
でも、私、実際は、やらないと思いますが(笑)。
 
私が出来ることは、
股旅物の歌を聴くことぐらいでしょうか。
 
今日の一曲は、昭和47年の作品。
 
旅は、風来坊のように。
 
つまり、今日の一曲のタイトルのように。
 
「あてもない男一匹おいらの旅は、明日は東で今日は西」
 
という具合に。
 
今日の一曲は、王道の股旅物です。
 
五木さんの上手さがよく分かる一曲ではないかと思います。