先日、横浜にぎわい座の帰りに、
スタッフの皆さんと打ち上げでした。
 
「麻浦カルビ」さん。
 

 
「ここは美味しいんですよ」と、
スタッフさんに言われました。
 
なるほど、このお肉が登場した途端に、
食べずに 確信した私です(笑)
 
ごちそうさまでした!!
 
【たけ平今日の一曲】
~勝新太郎「シーサイド横浜」~
 
この歌は、昭和43年の作品です。
 
歌手ではなく、役者の勝新さんが
歌唱したところがポイントです。
 
味わいと深みある声で、
一流の俳優さんであることを、勝新、
いや、確信する一曲!
 
昭和43年という年は、「ブルーライトヨコハマ」(歌唱・いしだあゆみ)、「伊勢佐木町ブルース」(歌唱・青江三奈)など、横浜がクローズアップされた歌のヒットが目立つ年です。
 
このような歌が世に出たことで、
「波止場横浜」というイメージから、
「おしゃれな街、横浜」というイメージに一新します。
 
今の横浜のイメージの元が、
この年にあったのではないか、
と、思います。
 
今日の一曲は、昔は、
スナックのカラオケで、
ムード歌謡が得意なおじさまが
競って歌っていた人気曲でした。