昨日は、島倉千代子さんについての
講演の講師をやらせていただきました。
 
会場は、代々木上原のけやきホール。
 
島倉千代子さんが亡くなって10年です。
 
数々のヒット曲をご来場のお客様と楽しみながら、その功績を辿りました。
 

 
そして、特別ゲストは、扇ひろ子さん!
 
島倉さんとの貴重なエピソードを伺いました。
 
そして、島倉さんの「鳳仙花」と「人生いろいろ」を歌っていただきました。
 
ご来場ありがとうございました。
 
島倉千代子さんのご命日は、11月8日です。
 
【たけ平今日の一曲】
~島倉千代子「逢いたいなァあの人に」~
 
島倉さんが忘れられない曲の1つが今日の一曲です。
 
昭和31年の作品。
 
紅白歌合戦、30年連続出場、そして、通算35回出場されている島倉さんの初出場曲です。
 
そういう意味で、島倉さんにとっては、忘れられない一曲。
 
島倉さんとの対談時、
 
「たけ平さん、私ね、紅白初出場の時、ステージの袖から中央まで、緊張で、足が全く動かなくなっちゃったんです。NHKスタッフの方が、背中を押してくれてその勢いで出たのを覚えています。」
 
と、当時、お話をいただいたのを思い出します。
 
それから、とにかく、島倉さんは、着物を着るのが物凄く速かったです。
 
1度、喫茶店に誘われたことがありました。
 
ショートメールが来て、「着物を着てから行くので先に店に入っててください。」
 
先に入ってまもなくして島倉さんが、着物姿でお見えになりました。
 
「なんでそんなに着替えるのが、速いんですか?」
 
「だって、いつも着ているんだもん♪」
 
なんか、島倉さんのヒット「恋しているんだもん」みたいな言い方で返されました(笑)。
 
島倉千代子さん、昭和の歌謡史に燦然と輝く大スターでした。