昨日は、横浜にぎわい座でした。
 
「初代・林家三平を偲ぶ」という企画で、
根岸のおかみさんが特別ゲストで出演されました。
 
私との対談企画です。
 

おかみさんは、寄席の舞台は初出演!

 

今回は、先代の三平師匠とご結婚されるまでのお話をいただきました。

 

90歳、50分以上の対談!

初耳の話がたくさんありました!
 
貴重なお話でビックリ!
 
たくさんのご来場ありがとうございました。
 
【たけ平今日の一曲】
~林明日香「蓮花」~
 
おかみさんといえば、ヒット曲「そんな夕子にほれました」(歌唱・増位山大志郎/昭49)の作詞をされたことで有名です。
 
そして今日の一曲もおかみさんの作詞。
 
平成17年の作品です。
 
作詞・海老名香葉子、谷村新司
作曲・谷村新司
 
アニメーション映画「あした元気にな~れ!」(原作・海老名香葉子)の主題歌です。
 
この映画は、おかみさんの戦争体験談をそのまま映画化しました。
 
主演は、上戸彩さん。
 
ナレーションは吉永小百合さん。
 
戦後60年の記念映画でした。
 
歌唱は、当時、新進気鋭の林明日香さんです。
 
「気負いと、てらいがない歌声」と絶賛されました。
 
幅広く活躍されているおかみさん、益々、元気です!!