11月上席は、
上野鈴本演芸場と浅草演芸ホールの夜の部、
2カ所に出演しています。
 
上野鈴本演芸場夜の部のトリは、
柳家わさび師匠。
 
浅草演芸ホールの夜の部のトリは、
三遊亭白鳥師匠です。
 
11月上席より、落語協会から、
新二ッ目さんが3人誕生しました。
 
鈴本演芸場では、
鈴々舎美馬さん、柳家小太郎さんがお披露目中。

 
そして、浅草演芸ホールでは、
春風亭いっ休さんがお披露目中です。
おめでとうございます!
 
【たけ平今日の一曲】
~淡谷のり子「別れのブルース」~
 
NHK朝ドラ「ブギウギ」の中で、
いよいよ、今日の一曲が、
ラジオから流れてきました。
 
昭和12年の作品です。
 
作曲・服部良一
作詞・藤浦洸
 
元々は、「本牧ブルース」という名前でしたが、
「別れのブルース」に変更になりました。
 
当初、レコード会社は、
今日の一曲に難色を示します。
 
本牧という地名度の問題や、
ブルースがまだ馴染みがなかったこと、
戦局にそぐわないなど、
諸々の理由で消極的でした。
 
しかし、戦地の兵隊さんに支持され、
国内へと流れ、大流行します。
 
戦時歌謡が世の中を占めていく時流でも
やはり大衆の心に迫るのは、流行歌でした。
 
引き続き、楽しみです!