今日は、名古屋公演でした。
 
久しぶりの名古屋へ。
学校寄席に出演しました。
 
私以外には、
太神楽曲芸のラッキー舞先生と、
金原亭杏寿さんと一緒になりました。
 
ラッキー舞先生と記念撮影!

 
帰りの昼食は、なんと、
新幹線でひつまぶしを頂戴するという、
なんとも幸せな1日でした!
 
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
 
久しぶりの名古屋、楽しかったです。
 
【たけ平今日の一曲】
~谷村新司「三都物語」~
 
新幹線に乗って、
車窓を観ると必ず脳裏に浮かぶ曲、
「♪昨日今日明日~変わりゆく私~」。
 
今日の一曲です。
平成4年の作品。
 
この歌は、JR西日本の京都・大阪・神戸の観光キャンペーンとして、作られたイメージソングです。
 
谷村さん自身が作曲をし、歌唱されました。
 
作詞は、多夢星人さん。
 
多夢さんって、どなたか分かりますか?
 
阿久悠さんの別名です。
 
鉄道・観光キャンペーンと、
谷村さんは切っても切れません。
 
古くは、山口百恵さんが歌唱しま「いい日旅立ち」(昭53)も旅行誘致キャンペーンのCMソングでした。
 
この歌の作詞・作曲は、谷村新司さんです。
 
「いい日旅立ち」から「三都物語」へ。
 
しかし、この 2曲、
大きく違う点といえば、
国鉄時代の歌か、
JRになってからの歌か、です。
 
国鉄からJRへ。
 
歌を聴くだけで、時代の流れを感じます。
 
この2曲に共通していることもあります。
 
それは、人の心にジワジワと
沁みていく名曲ということです。
 
そして、谷村新司さんのご冥福、
心よりお祈り申しあげます。