先日は、熱海市民大学講座で、講演をしました。
 
「落語家が語る昭和歌謡史」の5回目の講義です。
 
今回のテーマは、
「食べ物にまつわる歌」と題しまして、
「リンゴの唄」から「およげ!たいやきくん」
までお話致しました。
 
食欲の秋、そして、歌の秋です!
 
皆さんもどうぞ秋の夜長、
昭和歌謡でお楽しみください。

 
来月は、
「紅白歌合戦」をテーマにお送りします!
 
【たけ平今日の一曲】
~藤山一郎「桃太郎とカステラ」~
 
昭和27年の作品です。
 
文明堂さんが、
東京店のPRとして自主製作した盤です。
 
自主盤といえど、
天下の藤山一郎さんが歌唱!
 
作詞がサトウハチローさん。
 
作曲が、NHK朝ドラ「ブギウギ」でも
登場する服部良一さんです。
 
なんとも豪華メンバーによる自主盤!!
 
この歌は、ご存知「桃太郎」のパロディーで、
きび団子の代わりにお供の連中が、
カステラをもらいます(笑)。
 
歌詞の中に1カ所、
「文明堂」と店名が登場。
 
そして、B面は「カステラ娘」。
 
こちらは、「リンゴの唄」でお馴染み、
並木路子さんが歌っています。
 
まだまだ、知られていない食べ物に
まつわる歌は沢山ありますよ~。