上毛高原駅にある、お蕎麦屋さん。
 
なんと、立ち食いそばの駅そばとして、
全国ベスト10に入るそうです!!
 

 
舞茸天そばを食べました。
 
確かに美味しい~!!
 
 
立ち食いそばで
このクオリティーは、贅沢です!!
 
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~島倉千代子「人生いろいろ」~
 
今年、没後10年の島倉千代子さん。
 
「地方行くと、ついついお蕎麦だけは、お食事 したあとでも食べちゃう時があるんです。」
 
そんなお話を対談のときに
伺ったことを思い出しました。
 
さあ、今日の一曲は、
「島倉千代子」をよみがえらせた一曲です。
 
この曲で、当時の若い方が、
お千代さんを知るようになりました。
 
昭和62年の作品。
 
昭和56年「鳳仙花」が久しぶりにヒットしますが、ミリオンセラーという意味でいうと、「愛のさざなみ」(昭43)以来、19年ぶりの大ヒットとなりました。
 
紅白歌合戦を昭和61年を最後に辞退。
 
30回連続出場という名誉を汚したくないという理由でした。
 
しかし、翌年、今日の一曲が大ヒットし、昭和63年には、紅白復帰。
 
以後、通算、平成まで35回の紅白歌合戦出場を 果たしました。
 
全てにおいて今日の一曲は、お千代さんの後年の人生を大きく変えた歌で、ご本人は、「神様のような歌」とおっしゃっていました。