群馬の沼田にて、
柳亭市童さんと二人会でした。
 
宿泊したホテルの前にて
ハロウィーンの衣装着て撮影してみました(笑)

 
打ち上げは、 沼田公演のお馴染みパターンがあります。
 
「元禄」さんから、「駒」さんへ。
「元禄」さんの写真、撮りわすれました。
 
2軒目の「駒」さんに、
元禄さんのご夫婦がお疲れさまで、合流すると、
そろそろお開きになります。
 
「駒」さんのお茶漬け。
 
細巻も美味しいです!
 
昔ながらのお店「駒」さんで、
落語会のスタッフの皆さんと大いに楽しみました。
ありがとうございました!
 
【たけ平今日の一曲】
~森進一「襟裳岬」~
 
沼田公演の打ち上げは、
とてもアットホームであたたかいです。
 
今回も皆さんの優しさをたくさん感じました。
 
今日の一曲がふと頭をよぎります。
昭和49年の作品です。
 
作詞は、岡本おさみさんです。
 
この歌を作成するにあたり、
岡本さんは、襟裳岬を訪れました。
 
春でも寒くて寒くて、民家に飛び込みます。
 
そこで老夫婦に、
「何もないですが・・・」
と、お茶を出されました。
 
このお茶がしばれた体を芯からあたため、
そして、人情を感じたそうです。
 
それが、今日の一曲の歌詞に、
充分に反映されました。
 
この歌のヒットで、
森進一さんは、新たなジャンルを切り開きました。