昨日は、「新そばと落語を楽しむ会」に出演しました。
 
4年ぶりの開催です!
 
北茅ヶ崎のお蕎麦屋さん「桃前」さん。
店主の本多さんと記念撮影!
 

 
新そばという旬なものとのセットなので、
私は秋の噺、「目黒の秋刀魚」を口演しました。
 
新そば、本当に美味しかったです!
ごちそうさまでした。
 
今の季節の落語と旬の食!
まさに、秋を感じる落語会。
 
ご来場ありがとうございました。
 
【たけ平今日の一曲】
~美空ひばり「車屋さん」~
 
「信州信濃の 新そばよりわたしゃあなたのソバがいい」
 
色っぽい都々逸があります。
 
そんな都々逸を巧みに入れ込んで成功させた 米山正夫メロディーが、今日の一曲。
 
昭和36年の作品です。
 
♪人の恋路を邪魔するやつは窓の月さえ憎らい
 
そして、
 
♪あてにならないお人はバカよあてにする人もっとバカ
 
芸者さんが好きな男性に直に恋文を渡す事が出来ない。
 
そこで、車屋さんに託すわけです。
 
日本でないと成立しない、いかにも日本人好みの歌!
 
そして、最後、オチになっているのも聴きどころです。