現在、新宿末廣亭、
真打昇進披露興行に出演中です。
 
同じく出演されているのが、
漫才のすず風金魚先生 。
 
毎回、真打披露興行にご出演の際は、
頭の上に新真打の飾り付けを乗っけて高座へ!
 
 新真打、まめ平師匠を乗っけています!(笑)
 
ホンキートンク弾先生、
たま平さんの姿も見える楽屋で1枚!
 

 
私が真打になるときも、
金魚先生の頭の飾り付け、やっていただきました。
 
新真打にとって嬉しい1コマです!
 
先生、ありがとうございます。
 
【たけ平今日の一曲】
~田谷力三「恋はやさし野辺の花よ」~
 
さて、みなさん、
NHK朝ドラ「ブギウギ」は、
御覧になっていますか?
 
歌手・笠置シヅ子さんがモデルということなので、歌好きには、たまらないドラマ!
 
私もなんとか今日、追いつきました(笑)。
 
ヒロイン・鈴子が各シーンで歌っているのが
今日の一曲。
 
浅草オペラ全盛の頃に
爆発的人気を得た一曲です。
 
オーストリアの作曲家・スッペの「ボッカチオ」の劇中歌です。
 
浅草オペラで「ボッカチオ」は流行し、
日本ならではというか、
下町ならではというか、
浅草オペラは独特の発展を遂げていきます。
 
大正7年の作品。
 
ちょっと前のブログにも書きました、
「ベアトリ姉ちゃん」と共に、
浅草オペラを代表する歌の1つだと思います。
 
東京12チャンネル(現・テレビ東京)、
「なつかしの歌声」ファンにとっては、
浅草オペラで活躍した、
田谷力三さんの歌唱でお馴染みです。