9月下席は、浅草演芸ホール夜の部にて、
トリをとっています。
 
連日、ご来場ありがとうございます!
 
さて、本日より、
後半戦がスタートしました。
 
前半戦、トリで口演したのは、
 
9月21日・休演
9月22日「お見立て」
9月23日「明烏」
9月24日「片棒」
9月25日「鹿政談」
です。
 
毎日、私の1つ前の出番をつとめてくださっているのは、三味線漫談の林家あずみさんです。
 

 
引き続きご来場お待ちしています。
 
尚、9月27日は、 林家たけ平休演です。
 
よろしくお願いします。
 
【たけ平今日の一曲】
~服部富子「満州娘」~
 
9月下席は、ギター漫談の林家ペー先生も出演中!
 
ペー先生とは、毎日、昔の歌い手さんの話を
聴くことが出来て貴重な楽屋となっています。
 
ビックリしたのは、
霧島昇さんや、小唄勝太郎さんの司会を
ペー先生が経験していること!
 
それから灰田勝彦さんや、近江俊郎さんとの
沢山の親交があった先生です。
 
灰田勝彦さんに灰皿出して、
「灰皿勝彦」と言ったら
「君、古いね、そんな洒落、むかしから言われてるよ」と言われたそうです。
 
ペー先生の勇気も凄いですが、
「灰皿勝彦」ってそんなに言われていたんですね(笑)。
 
そして、一番驚いたのは、
まさか、令和5年のこの時代に、
服部富子さんの話で盛り上がるとは思いませんでした(笑)。
 
やっぱり、服部さんといえば、
今日の一曲が代表曲です。
 
昭和13年の作品。
 
服部富子さんのお兄さんは、作曲家・服部良一さん。
 
今秋からスタートする朝ドラ「ブギウギ」にも登場するのではないかと思います。
 
今から朝ドラも楽しみです!