先日、伊豆北川へ行きました。
 
その時、たまたま乗ったのが、
「黒船号」です。
 
伊豆にちなんで「黒船」!
 
普通列車なので、
普通乗車券で乗ることが出来ます。
 
珍しいのは、黒塗装の列車!
 
伊豆北川駅ホームにて記念撮影。
ホームから海が見えます。
 

 
車内を撮り忘れましたが、
座席は海側を向いているシートもありました!
 
他にも伊豆は金目鯛が有名なので
「キンメ号」も走っています。
 
こちらは、外装に金目鯛をあしらった列車。
 
テンションが上がる電車に乗ることが出来てよかったです。
 
【たけ平今日の一曲】
~佐藤千夜子「唐人お吉の唄(黒船篇)」~
 
伊豆下田といえば、有名なのが、
「唐人お吉」です。
 
映画や芝居にも幾度となくなった作品。
 
お吉と、下田に滞在していた
ハリスとの恋物語です。
 
流行歌でも歌われました。
 
昭和5年の作品です。
日活映画の主題歌。
 
このレコードは、両面「唐人お吉」です。
 
A面が、今日の一曲。
佐藤千夜子さん歌唱。
 
そして、B面は、
藤本二三吉さん歌唱です。
 
B面は、
「明烏篇」となっています。
 

【お知らせ】

私は子供の頃から寄席通いが好きでした。
「唐人お吉」も寄席で覚えた作品の1つです。
 
昔は、漫才やコントで、
「唐人お吉」はもちろん、
「忠臣蔵」や「金色夜叉」、「お染久松」等、
パロディで色々やっていました。
 
それだけ日本人には、
お馴染みの作品だったわけです。
 
寄席は、色々なことを知ることが出来た大衆芸能の殿堂でした。
 
さて、そんな寄席で
私が現在、トリをとっています。
 
浅草演芸ホール夜の部のトリです。
 
昨日は、「目黒の秋刀魚」 を口演しました。
 
9月30日まで興行中!
 
ただし、9月27日は、
たけ平休演ですので、ご注意くださいませ。
 
皆さんのご来場、引き続きお待ちしています。