ここ数日、学校寄席が続いています。
 
学校で口演させていただき、嬉しいのは、給食!
 
この歳で給食をいただけるのは、特権だなあ(笑)。
 
私の頃のメニューとは随分と変わりました。
 
なんかお洒落(笑)。
 
この日は、メインが、キノコのピラフでした。
 

懐かしい学校給食、毎回、楽しみです。
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~フィンガー5「学園天国」~
 
昭和の学校生活を彷彿させてる一曲です。
昭和49年の作品。
 
小泉今日子さんをはじめ、
色々な方がカバーしています。
 
フィンガー5は、5人組の兄弟で構成されています。
 
ジャクソン5にあやかって命名されました。
 
フィンガー5は、様々な学校生活を舞台にした作品で人気沸騰します。
 
「個人授業」や、「恋のダイヤル6700」等。
 
今日の一曲は、「席替え」をテーマにした一曲です。
 
メンバーの1人、11歳だった晃さんにちなんで、学校生活を描いた作品を次々発表していきます。
 
晃さんがかけていた「とんぼメガネ」も当時、小学生の間でブームとなりました。
 
コール&レスポンスの部分が人気となり、大ヒットしました。
 
【お知らせ】
いよいよ、本日より、
 9月下席・浅草演芸ホール夜の部
たけ平がトリの興行がスタート!
 
みなさん、是非、ご来場ください。
 
9月22日~9月30日までです。
 
ただし、9月27日は、
たけ平休演ですので、ご了承くださいませ。
 
お待ちしています!!