先日、熱海で、敬老落語会でした。
 
その会場で働いておられたのが、
歌手・守屋浩さんの娘さん!
 
何度かメールで、やり取りはしていましたが、
会場でお会いするとは、ビックリ!
 
色々、お話できて良かったです。
 

 
下記の写真が、生前、
守屋浩さんと対談した時の様子です。
 
対談を大変に喜んでおられたと
娘さんにお聞きしました。
 
私も守屋さんとの対談、
光栄の何ものでもなかったです。
 
 
そして、これまたご縁、
本日・9月19日、守屋浩さん、ご命日です。
 
その前日に娘さんとお会い出来たこと、
嬉しく思っています。
 
【たけ平今日の一曲】
~守屋浩・島倉千代子「星空に両手を」~
 
守屋浩さんが、島倉千代子さんと
デュエットした歌が、今日の一曲です。
 
昭和38年の作品。
 
思えば、島倉千代子さんとも
対談をさせていただきました。
 
両スターからの貴重なお話の数々は、私の宝物です。
 
守屋さんがおっしゃっていたのは、
「この歌は、僕にとって、本当の意味で代表曲じゃないかな?お千代さんとのデュエットは、当時、斬新でしたよ」
と、回顧されていました。
 
青春歌謡の原型のような歌です。
 
恋人について、幼少時代の自分について、
そして、希望ある若者について、
全てが織り込まれた青春讃歌。
 
爽やかなデュエット曲です。
 
そして、これもご縁ですが、今年の11月に、島倉千代子さんの没後10年の講演会もやらせていただきます。
 
また追ってお知らせいたします。