仕事帰りに、
好きなロケーションの1つに立ち寄りました。
 
増上寺と東京タワー。
 
夜であれば尚、素敵!
好きな夜景です。
 
写っているおじさんは別として(笑)。
 

そして、この近辺を散策するのも楽しいです!
 
【たけ平今日の一曲】
~東海林太郎「東京ステップ」~
 
昨日、日本史研究者の刑部芳則さんと、YouTubeチャンネル「刑部たけ平の昭和の歌声」の収録がありました。
 
「恋のステップ」の話が出たときに、
ふと、思い出したのが、今日の一曲。
 
確か同じくらいに発売されたと思います。
昭和8年の作品。
 
作詞が音羽時雨さん。
「君恋し」などを作っています。
 
そして、作曲が竹岡信幸さん。
 
後々、東海林さんにとって、大切になっていく、「赤城の子守唄」等の代表作があります。
 
 今日の一曲を聴くと、
青木光一さんを思い出します。
 
青木さんと対談したときのことです。
 
「最近、歳を取ったから、東海林さんと同じように、トイレに踏台を置くことにしたよ。これ、TOTOステップ」
 
う~ん、わかりにくい!(笑)。