仕事と仕事の間で

「つなぐ」ことが多々あります。

 

私は、このつなぎの時間が好きです。

 

次の現場で、どんな話をしようか、とか、

新しいネタを覚えたり、

色々考えることが出来ますし、

作業も、はかどります。

 

落語をやる上で、

とても大切な時間になっています。

 

あと、同じ日に現場が、複数ある場合、

お客層や雰囲気も各所違うので、

頭を切り替える空間として、つなぎは大切です。

 

好きな昭和歌謡のCDを観に行ったり、
散歩しながらネタをさらったり、
様々なつなぎ方をしています。
 
喫茶店もよく使います。
 
が、アイスティーは3杯までが、限界です(笑)
 
でも、色々なネタを拾うことが出来るので、
必須の場所でもあります。
 

 
【たけ平今日の一曲】
~霧島昇・ミスコロムビア「一杯のコーヒーから」~
 
今日の一曲は、昭和14年の作品。
 
「父よあなたは強かった」、「太平洋行進曲」など、
戦時歌謡が巷に流れていた時代に、
なんとも明るく夢や希望のある歌でヒットしました。
 
お正月の門松も廃止、ネオン全廃、学生の挑発なども禁止されました。
 
そして、「パーマネントはやめましょう」。
 
時代は、「生めよ殖やせよ国のため」がスローガンとなります。
 
作詞・藤浦洸
作曲・服部良一
 
この2人が組めば、こんな時代でも
名曲が生まれないわけがありません。
 
服部さんが、「一杯のビールから」としていましたが、飲めない藤浦さんが、「コーヒー」に変更したそうです。
 
突き進む暗黒下を想像していた民衆の願いが、この歌に込められているように感じます。