毎月20日更新・YouTubeチャンネル「刑部たけ平の昭和の歌声」をお聴きいただき、誠にありがとうございます。
 
この度、特製のマグネットシートが出来ました。
 
冷蔵庫などに貼ることが出来る、
水道トラブル的なパターンです(笑)
 
「たけ平の歌謡喫茶室」や
「熱海市民大学講座」、
「泰生ポーチの歌イベント」、
「昭和歌謡にまつわる講演会」等、
歌にまつわるイベントの際にお配りいたします。
 

これからもよろしくお願いします!
 
【たけ平今日の一曲】
~藤山一郎「ラジオ体操の歌」~
 
YouTubeチャンネル「刑部たけ平の昭和の歌声」の最新アップは、藤山一郎さんの特集です。
 
今日の一曲も藤山さんお馴染みのナンバー。
 
戦前からありましたが、
やっぱり有名なラジオ体操といえば、藤山さん版です。
 
レコードは、昭和33年に発売されています。
 
初代の林家三平師匠が真打昇進を果たした年です。
 
夏休み真っ盛りの今、
私の思い出は、ラジオ体操です。
 
毎朝行っては、ハンコを集め、
ラジオ体操最終日には、
鉛筆のセットをもらったりしていました。
 
あの頃は、早起きに全く抵抗がなかったのに・・・。
 
よく毎日通っていたと思います。
 
作詞が藤浦洸さん。
 
作曲は、藤山一郎さん自身です。
 
この歌を聴くと、
楽しかった夏休みを思い出すとともに、
いつまでも休みが続いたらいいな、
と、思ったものです。