今日は、恒例の「馬肉と落語を楽しむ会」!
ご来場ありがとうございました。
 
今回も会場は、
吉原最後の引手茶屋「金村」さん。
 
「お見立て」を口演。

終演後は、お楽しみ、馬肉ランチ!
 
明治年間創業・中江さんの食事をお客様と楽しみました。
 
私の隣は、吉原商店会会長の不破さん。
 
 
次回も馬肉と落語を楽しむ会があります。
 
10月29日。
「ニク」の日です!!
 
 
チラシ参照の上、ご予約お待ちしています。
 
次回も吉原で、廓噺と落語をお楽しみ下さい。
 
【たけ平今日の一曲】
~春日八郎「お富さん」~
 
北島三郎さんの所有馬「キタサンブラック」は、かなり有名です。
 
他にも所有している馬がいる歌手の方は、多いです。
 
例えば、前川清さん。
 
そして、春日八郎さんです。
数頭の馬を持っておられました。
 
有名だったのが、「スプリングエイト」!
 
なるほど、「春日八郎」さんらしい名前になってます(笑)。
 
今から数年前、
競馬が好きで懐メロが好きという方から面白い話を聴きました。
 
函館でのこと。
 
エールヴィフ
サトノジヴェルニー
オパールシャルム
 
3頭の馬。
 
頭文字取ったら「エ・サ・オ」。
まさに今日の一曲の「♪エサオ~」。
 
古い記者の方は、
「お富さん」だね、と言ったそうです。
 
そして、阪神。
ゲンパチアイアン。
 
「お富さん」といえば、玄冶店。
そう、頭文字が「ゲン」となっていた!
 
そして、東京。
 
[オ]ルフェチョウ[サン]
[ト]ップリーチ
[ミ]ストラルウインド
 
とうとう、[おとみさん]が揃いました。
 
そして、JRA創立と今日の一曲がヒットしたのが、同じ年。
 
昭和29年です。
 
偶然とか、無理矢理とか、
色々なご意見あるでしょうが、
競馬無知の私が
知り合いにこの話を聞いたとき、
面白いなあ、と、思いました。
 
ちょっと話題になったそうです。
 
さて、今日の一曲で、名実ともに、
春日さんは、大スターになりました。