現在、上野鈴本演芸場に出演しています。
 
私の高座写真を、
林家あんこさんが、撮影してくれました。
 
お客席からではなく(撮影禁止です。)、客席外のドアの覗き窓からスマホで撮ったそうです(許可を得て撮影されています。)!
 
あんこさん、巧いなあ、写真!!
ありがとうございます。
 
高座は、「大師の杵」口演。

 
連日、ご来場ありがとうございます!
 
8月上席は、
鈴本演芸場・7日、10日以外は、出演します。
 
ちなみに、8月8日、9日は、
代演で、新宿末廣亭にも出演します。
 
夏の寄席、お待ちしています。
 
【たけ平今日の一曲】
~灰田勝彦「僕はアマチュアカメラマン」~
 
民放ラジオが開局されたのが、昭和26年。
 
小西六写真工業提供の番組のコマーシャルソングが、今日の一曲です。
 
小西六写真工業とは、現在のコニカ。
 
三木鶏郎さんが、商品名のさくらフィルムを、あえて入れないで、作曲されました。
 
日本初のコマーシャルソングです。
 
商品名が入っていないので、当時、この曲が、コマーシャルソングとは気付かなかった方が多かったそうです。
 
歌唱したハイカツこと、灰田勝彦さんは、この歌を、趣味の野球をしているときに、よく鼻歌で歌っていました。
 
元レコード会社の方曰く、「灰田さん、この歌、随分、気に入っていましたよ」と、おっしゃっていました。