新幹線に乗ると、
やっぱり駅弁が食べたくなります。
 
先日、乗車したときは、奮発しました!!
 
なんと・・・、
銀座・久兵衛さんのチラシ寿司!!
 
駅弁として、期間限定販売していました。
これは、思い切って購入しますよ~。
 

 
こんなに、一口、一口、
噛みしめていただいた駅弁は初めてでした。
 
感想としては、そうですね、
 
この駅弁は、仕事が終わって、
自分のご褒美に食べる駅弁だと思います。
 
皆さん、気を付けて下さい。
 
私のように、仕事する前に
食べるものではありません・・・(笑)。
 
【たけ平今日の一曲】
~児玉好雄「無情の夢」~
 
久兵衛さんといえば、
日本を代表する超高級なお寿司屋さんです。
 
創業は、昭和10年と聞いたことがあります。
 
今日の一曲は、その年のヒット曲。
 
昭和7年に、満州国が誕生し、
日本は、大陸へと目を向けていきます。
 
国策の時代、歌も自然と、
大陸広野をテーマとした歌が作られました。
 
「国境の町」、「急げ幌馬車」、
「夕日は落ちて」等々・・・。
 
そんな時代に、今日の一曲は、異色作!
 
時節柄にも関わらず、
この歌は、清涼感があり、
そして、泣き歌です。
 
案の定、検閲からお咎め。
 
それでも民衆の支持は強く、
流行したそうです。
 
ちなみに、戦後、
佐川ミツオさんがカバーして、
リバイバルヒットしています。
 
我ら、懐メロファンの願いの1つが、
「児玉好雄さんの歌唱映像が観たい!!!」です。
 
東京12チャンネル(現・テレビ東京)「なつかしの歌声」にも出演していただけに、映像が残っていないのが、悔しくて悔しくて・・・。
 
今でも見る夢が、
「児玉好雄さんの歌唱映像がある」
という事実を聞いて、腰を抜かす夢です。
 
ハッと目を覚まして、
「ああ、夢か・・・」と、ガッカリします。
 
まさに、「無情の夢」。