先日、宇都宮へ寄りました。
と、いうことで、宇都宮餃子です!
 
長年、行きたかった「香蘭」さん。

 
滅多に来れないので、欲張りました。
 
焼餃子、水餃子。
そして、餃子には、ライス!
 
 
軽いので、
どんどんいけちゃうのが、怖い・・・笑。
 
美味しかったです!!
 
【たけ平今日の一曲】
~フランク永井「 夜霧に消えたチャコ」~
 
「香蘭」さんの創業は、昭和34年です。
一時、閉店し、また復活!
 
宇都宮餃子ファンを喜ばせたのは、
話題にもなりました。
 
その創業時のヒット曲が、今日の一曲。
昭和34年は、レコード大賞がスタートした年です。
 
ちなみに、第1回の大賞は、
「黒い花びら」(歌唱・水原弘)でした。
 
この第1回大賞は、「黒い花びら」、「黄色いさくらんぼ」(歌唱・スリーキャッツ)、そして、今日の一曲の三つ巴で最終審査となります。
 
「黒い花びら」の1票差で、
今日の一曲は敗れてしまい、
大賞を逃しました。
 
しかし、この年を代表する曲となります。
 
作曲は、渡久地政信さんです。
 
フランク永井さんといえば、
作曲家・吉田正さんの門下なので、
意外だと思った方もいると思います。
 
吉田さんが、当時、
スランプに陥っていた渡久地さんに、
「うちのフランクで曲を書いてみたら?」と持ちかけます。
 
有難く引き受けた渡久地さんが、
見事、スランプから脱します。
 
その1つが、今日の一曲です。