先日、「怪談・乳房榎」を口演しました。
会場は、横浜にぎわい座。
1時間半の長講です。
 
原作は、三遊亭圓朝師匠。
 
蝋燭や盆提灯を誂えた高座で
やらせていただきました。
 
沢山のご来場ありがとうございました!!

 
そして、7月23日は、
圓朝師匠の「怪談・牡丹灯籠」を口演します。
 
こちらは、大久保の東京労音で開催します。
 
また、別の怪談もお楽しみいただければと思います。
 
ご来場お待ちしております!
 
【たけ平今日の一曲】
~吉田拓郎「人間なんて」~
 
圓朝作品の怪談噺は、
「お化けや幽霊よりも、生きている人間が一番怖い」
という眼目が好きです。
 
人間だから、常識として、
やってはいけないことが何か、
ということを重々承知なわけです。
 
しかし、欲望の波に襲われ、
してはいけないことを
ついやってしまった・・・。
 
圓朝作品をやらせていただく度に、
「人間って怖いな」と思います。
 
たかが人間、されど人間。
 
今日の一曲が、ふと、浮かびました。
 
当時は、「よしだたくろう」という名義です。
 
昭和46年の作品。
 
今日の一曲といえば、
「第3回・全日本フォークジャンボリー」での一幕です。
 
PAがトラブルを起こし、
マイク無しで、歌唱。
 
同じ歌詞を繰り返し、
途中、叫びを入れたステージ。
 
吉田拓郎さんを大きくクローズアップすることになりました。
 
翌年、「結婚しようよ」が大ヒットします。