先日、レバノン料理をいただきました。

 

人生初体験!

 

関内にある、「アル・アイン」さん。

 

元 クウェート大使館のシェフだった方が、
美味しい料理を振る舞います。
 

 
数々の料理に舌鼓!!
 
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!
 
【たけ平今日の一曲】
~庄野真代「飛んでイスタンブール」~
 
エキゾチックに中東を描き、
ヒットしたのが、今日の一曲です。
 
昭和53年の作品。
作曲は、筒美京平さんです。  
 
元々、野口五郎さんが歌唱予定でしたが、
結果的に、庄野真代さんになります。
 
日本における、
イスタンブールの知名度の爆上がりは、
間違いなく、この歌のヒットによります。
 
庄野さんが、イスタンブールを訪れたとき、
雪が降っていました。
 
歌のイメージと、
実際のイスタンブールの違いに
驚愕したそうです。
 
この頃、女性が1人で、
海外旅行に行くことも多くなります。
 
そんな時代背景も、
ヒットに結びついた要因の1つかもしれません。
 
私もイスタンブールのイメージ、
この歌でしか知りません(笑)。